ブログトップ

田村裕介 釣りと出来事

ta2maki.exblog.jp

10.23

今週は4周年ですか
月日がたつのも早いもので

重く受け止めるところは受け止め
よりもっと
よりもっと

前向きに 住んでる町と進んでいきましょうよ。


f0134521_14273782.jpgf0134521_14275287.jpg




10/23
13:00-17:00 震災被災地市民サミット
16:00-21:00 追悼式典

------------------------------------------------

2004年10月23日 午後5時56分 新潟県中越を震源とする震度7強の地震が襲ってきた。
外は一瞬にして真っ暗になり、人の叫び声と救急車のサイレンが響き渡っていた。

6時36分。容赦なく震度6強の地震が襲ってきた。
立っていた建物も悲鳴をあげ崩れ、尊い命まで奪って行ってしまった。

あれから4年の歳月がたとうとしています。

立て続けに起きる余震と、皆で暮らした避難生活。
曲がりくねった道路、山は崩れ、国道には1台も車が走っていない。

僕らは多くの人に助けてもらいました。
自衛隊、ボランティア、地域のおじさん、おばさん、じいちゃん、ばあちゃん。
全国の方々からの物資、支援金、励ましの言葉。
忘れられません。

当時は今、普通に暮せている光景を想像もできませんでした。
一日一日を生きることに気が張っていました。

僕は多くの助けていただいた皆さんにありがとうを伝え続けたいと思っています。
地震によって亡くなった方々へ追悼の意を届けたいと思っています。
そしていま大地に生活させてもらっていることを感謝したいと思います。

今年も10月23日川口町で追悼式典を開催します。
この震央地からこの思いを大地に、全国、に届けたいと思っています。
平日ですがこの日会場で一緒に静かにこの日を過ごせたらなと思っています。

震災翌年からずっと応援してくれているCandle JUNEさんも来てくれます。
地震を体験したことない方も、体験した方も、きっと何か気づく1日になると思います。

このブログを見てくれた皆さんどうか友人や家族のかたに教えていただけるとありがたいです。
10月23日会えることを願っています。

文章:光(ヤス)
-------------------------------------------------------
[PR]
by tatsumaki_do | 2008-10-20 14:32 | 出来事
<< 10.25 晴れ晴れ~ >>